伊香保温泉とは

効能

湯治場として有名な伊香保では、病の治療や健康増進などを目的とした多くの人達が訪れています。それは
いつまでも変わらない癒しの温泉です。どうぞのんびりとお楽しみください。

黄金の湯

泉質

硫酸塩泉
…もともとは無色透明ですが、鉄分が含まれるため空気に触れると茶褐色になります。

適応症

きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症、筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息または肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害など)、病後回復期、疲労回復、健康増進

白銀の湯

泉質

温泉法第二条に規定するメタけい酸の項により「温泉」に該当
…含有成分が微量なので無色透明無味無臭で、高齢者や病後の方に向いています。

適応症

病後回復期、疲労回復、健康増進

浴用の禁忌症

病気の活動期(特に熱のあるとき)、活動性の結核、進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合、少し動くと息苦しくなるような重い心臓病又は肺の病気、むくみのあるような重い腎臓の病気、消化管出血、目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期

子宝の湯

江戸時代に伊香保は「子宝の湯」として知られるようになりました。当時の資料によると、なんと子宮洗い器をつかって不妊治療をしていたようで、圧倒的に婦人客が多かったようです。